国際結婚をしてNY州に移住したミセスの普段の料理とお菓子を紹介するブログ。ドイツ系アメリカ人の夫とおデブな愛猫の3人暮らし


by Mina_Micha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2009年 02月 11日 ( 1 )

オレンジ・チョコバー


今日はかなりオリジナルレシピに沿った甘~いお菓子をご紹介しますね。
レシピの砂糖の量を見て、おわっ005.gifと思っても(笑)、仕上がりはアメリカ~ン
な感じになったので、楽しみたい方はそのままで試してみて下さい。

なお、型に流し込んで焼いた生地をナイフで均等に切ったお菓子は
Barと呼ばれています。色々見てみたい方はOur best bar cookies


オレンジ・チョコバー

c0198468_2319155.jpg


材料(18cm×18cm×5cmの型)

<ブラウニー部分>
小麦粉 カップ1/2と大さじ2 (65グラムと大さじ2)
ココア  カップ1/2 (65グラム)
グラニュー糖  カップ1 (200グラム)
バター  カップ1/2 (アメリカのスティックの半分、または約60グラム)
卵    2個

<オレンジ・フロスティング>
バター  1/8カップ(スティックの1/8、または約15グラム)
擦ったオレンジの皮  大さじ1
絞ったオレンジのジュース  大さじ2
粉砂糖  1と1/2カップ (約200グラム)

<チョコレート・コーティング>
チョコレート 60グラム
バター    1/4カップ 60グラム
(バターを使いたくない方はheavy cream・生クリームの代用で可。この場合
チョコのゆるさを見ながらカップ1/3くらい入れてみて下さい)


作り方

(1)型にクッキングシートを敷いてオーブンを350F(180度)で予熱する。
  *クッキングシートはアメリカではParchment Paperという名で売られてます。
(2)卵と砂糖をミキサーでメレンゲにする。
(3)ココアと小麦粉を一緒にふるい、上記に混ぜる。
(4)湯煎にかけて溶かしたバターを上記に混ぜ、オーブンで30分ほど焼く。
(5)焼きあがったらオーブンから出して余分な熱を冷ます。

私の場合はこの記事で説明したように、先にバターと砂糖を混ぜクリーム状
にしてから、堅くメレンゲにした卵白を混ぜて作る方法が好きです。
このお菓子も私はアメリカのレシピに従わず、その方法で作っています。

(6)大さじ1杯ぶんのオレンジ(みかんでもOK)のすりおろした皮と、しぼったジュース、
バター、砂糖をクリーム状になり砂糖の粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。バターが
溶けにくい時はぬるめのお湯で湯煎にかけて下さい。(煮えないよう注意)
(7)熱が冷めたブラウニーの表面に塗る

c0198468_081977.jpg


(8)冷蔵庫でフロスティングが固まるまで休ませる。

(9)チョコとバターを湯煎で溶かして練り、冷え固まった(8)の表面に塗る。
  (私はあまりバターを使いたくないので、代わりに生クリームを様子を見ながら入れて
  ガナッシュを作りました。)

c0198468_0112536.jpg

   
(10)表面のチョコが固まるまで冷蔵庫で休ませたら、好みの大きさにカットして下さい。



作ってみた感想
これは甘かったけど、アメリカのカフェで食べるチョコバーと同じような味がしました♪
義父母はミント味かと思ったみたいです。甘すぎる味が普通の両親には好評でした。
冷蔵庫で5日ほどもちます。私は好きでしたよー。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
クリック有難うございます!



[PR]
by Mina_Micha | 2009-02-11 00:19 | アメリカンなお菓子