国際結婚をしてNY州に移住したミセスの普段の料理とお菓子を紹介するブログ。ドイツ系アメリカ人の夫とおデブな愛猫の3人暮らし


by Mina_Micha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Tortillas(トルティーラ)を使った料理


最近、「巻き物」に凝っている私です。巻くものはPuff Pastry(いわゆる冷凍パイシート)
やFillo Dough(フィロという薄いパイ生地)といったものなんですが、今回は中に入れる
具を研究中の(笑)、Tortillasをご紹介しますね。このTortillas(トゥティアと発音)、
辞書で見るとスペイン語でメキシコ料理だそうです。

c0198468_232813.jpg


私もまだ詳しくはないんですが、小麦粉で出来たもの、コーンで出来たもの、ほうれん草
が入っているものなど種類がいくつかあります。基本、何でも包めると思いますが、
具を詰める時は少しフライパンで空焼きすると生地が柔らかくなって包みやすくなります。
でも焼き過ぎると硬くなるので注意。

今回はターキーロール(写真、お皿の左)とベーコン・チーズquesadillas(お皿の右)を
試してみました。(トルティーラに具を入れてパンまたはオーブンで焼いたものをケサディラ
と言うみたいです。)

c0198468_2375059.jpg


右の方、左を作ってる間フライパンに入れっぱなしだったので表面焦げてます(汗)


ターキーロール

トルティーラの片面をフライパンで少しあぶって柔らかくする。
片面にマヨネーズを塗り、ターキーハム、レタス、トマト、きゅうりを並べ、端から丁寧に巻く。
真ん中でカットして出来上がり。

お好きなサンドイッチの具でいいと思います。ターキーハムが手に入らない場合は、
蒸したチキンをそぎ切りしたものでも代用できると思います。

ベーコンチーズ・ケサディラ

トルティーラの片面をあぶって柔らかくし、カリっと焼いたベーコンと、ピザ用とろけるチーズ
をトルティーラの半分に敷く。残り半分を重ねてオムレツ状にしたら、再度フライパンに戻し
チーズが溶けてトルティーラの上下がくっついたら、焦げないようにひっくり返して片面も焼く。

今後も中身の具を色々試していきたいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
さあ、どこからでも押してね(^^) Thank you so much!
[PR]
by Mina_Micha | 2009-02-25 23:28 | アメリカンな料理