国際結婚をしてNY州に移住したミセスの普段の料理とお菓子を紹介するブログ。ドイツ系アメリカ人の夫とおデブな愛猫の3人暮らし


by Mina_Micha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほうれん草のディップとチキンサラダ



ディップはフードプロセッサーで作ったものが主流ですが、色んな種類が
あります。クラッカーやチップス、パンにつけて食べるんですが、アメリカ
の一般的なおつまみ、みたいなものだと思います。ゲストを呼んだ時も、
このディップ&クラッカーを出す家庭が多いです。

今日はほうれん草のディップと、サンドイッチの具としてよく使われる
チキンサラダを紹介しますね。

c0198468_2323135.jpg


ほうれん草のディップ

材料
ほうれん草(茹でて水気をとる)
サワークリーム
マヨネーズ
玉ねぎ(細かく切っておく)
ピーカンナッツ
Knorr Vegetable recipe mix

作り方
ほうれん草、玉ねぎ、ナッツ(クルミとか好みでOK)の分量は、大体自分の好みで
結構です。オリジナルのレシピを下記に記すので、参考にして下さい。
私のは、二人分なのでサワークリームCUP1/3、マヨネーズCUP1/3くらいで
作っています。
このKnorr vegetable recipe mix というのは、こちらのページに説明が載ってます。
Yahooの和訳ページなので、日本語がかなり笑えるけど(笑)、右横の小さな
パッケージの写真を見て下さい。これがクノール・ベジタブルレシピ・ミックスです。
乾燥野菜と味付けのためのシーズニングがパックになってます。
(ちなみにクノールは日本語読みで、英語ではノア~(ル)と発音します。実は私も、
義母にノア~って言われるまで、知らなかった・・・012.gif

上記の材料とこのミクスをフードプロセッサーに入れて、ガガーっと細かくしたら
出来上がりです。日本ではこのミクスを手に入れるのが難しいと思いますが、これを
入れると逆にちょっと日本人には馴染みにくい「外国~」な味になるので(苦笑)、
案外顆粒のコンソメとか、塩コショウで仕上げた方が食べやすいかもしれません。


チキンサラダ

材料
とり胸肉(写真の量で1切れの半分くらい)
玉ねぎ(みじん切りにしておく)適量
グリーンペパー(ピーマンでOK)適量
マヨネーズ 大さじ2~3
塩コショウ
好みで砂糖 小さじ1

作り方
ゆでたとり胸肉は適当な大きさに切る。これに玉ねぎと上記の調味料をフードプロセッサー
に入れガガーっと混ぜる。やり過ぎるとクリームみたいになってしまうので、加減して下さい。
フードプロセッサーから具を出して、みじん切りしたグリーンペパーを最後に混ぜます。

これはクラッカーでも美味しいけど、私はサンドイッチにして食べるのが好きです。
アメリカのカフェのサンドイッチ・メニューにもよくある定番です。


ほうれん草のディップ・オリジナル レシピ

1 package(10 oz)spinach
16 oz sour cream
1 cup mayonnaise
1 package Knorr Mix
8 oz nuts
3 green onions, chopped

1ozは約30グラムです。Let's try!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
↑ ポチっと押してね♪ 有難うございます。 
[PR]
by Mina_Micha | 2009-02-14 00:00