国際結婚をしてNY州に移住したミセスの普段の料理とお菓子を紹介するブログ。ドイツ系アメリカ人の夫とおデブな愛猫の3人暮らし


by Mina_Micha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Swedish Meat balls スエディッシュ・ミートボール


「アメリカンな」料理ではないのですが(笑)、ずっと気になっていたスエーデンの
ミートボール。ソースは何で出来てるのかなあと思っていたら、たまたま主人の
母が私たちの結婚式のブッフェで作ってくれたので、早速母にレシピをもらいました。

見た目クリームソースなんですが、ビーフストックで味付けしてるんですね~。
知って感激053.gif^^。さっそく再現してみました。


c0198468_3524681.jpg


作り方
(1)肉だんごを作り、フライパンで焦がさないように焼く。
  肉だんごは、普段作っている通りでいいです。
(2)肉だんごを別皿にとり、肉汁を残したフライパンにビーフストックをカップ2/3
  heavy cream (生クリーム)カップ1/2を流しいれ、とろみをつけたい場合は
  小さじ1のコーンスターチを水少々で溶いて加えます。
(3)味を見て塩こしょうや、好みでDillを加えて下さい。私のはブラックペパーで
  仕上げています。Dill(ハーブ)は非常にクセがあるので、少なめにどうぞ。

この日はスコーンと一緒に食べました。

c0198468_4532355.jpg


スコーン

小麦粉 250g (カップ2)
砂糖  大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ2
バター 50g (スティックの約半分)
ミルク 2/3 カップほど

バターは角切りにして冷蔵庫で凍らせます。小麦粉、ベーキングパウダー、バター
砂糖をフードプロセッサーに入れガーっとさらさらになるまで混ぜる。ミルクを入れ、
ガーっとまぜる。生地を取り出して打ち粉をし、ビスケット型でくり抜くか、丸めた生地
をナイフで均等に切り分けます(私は面倒だったので切り分けています)。
200度(400F)のオーブンで10~13分ほど焼きます。


c0198468_53104.jpg


付け添え
ほうれん草とグリーンビーンのソテー
スカッシュと人参のグラッセ

ちなみにスカッシュというのは、かぼちゃの一種で、色々種類があります。
このスカッシュの味は淡白で、そう甘くなかったです。
こんな形↓

c0198468_562775.jpg


ソテーはバターと塩こしょう、グラッセはバターと砂糖のみの味付けです。
ちなみにビーフストックが手に入らない場合は、ビーフコンソメ1個をお湯で溶いた
もので代用できると思います。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
帰りに1票宜しくお願いします^^
[PR]
by Mina_Micha | 2009-02-12 05:13 | アメリカンな料理