国際結婚をしてNY州に移住したミセスの普段の料理とお菓子を紹介するブログ。ドイツ系アメリカ人の夫とおデブな愛猫の3人暮らし


by Mina_Micha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

グレービーソース(赤)の作り方



焼いた肉の肉汁で作るグレービーソースでお肉を頂く料理は
欧米の定番の一つだと思います。このグレービーソース、
なかなか美味しく作れなくて困った人はいませんか。


実は私もイギリス滞在の時からどうやって作っているのか
不思議でたまらなくて、その家庭の奥さんに聞くと、

Cheating!(私のはニセモノよ!)
と笑って言っていました。ニセモノ、あるいはごまかしとは・・
そう、グレービー用の「インスタントの粉」をお湯で溶いたものを
お肉にかけていただけなんです(笑)。
さすがにインスタントで作ったグレービーと、きちんと生素材で
作った味とでは、インスタントの方が安っぽく感じました(^-^;)

今日はローストビーフやビーフステーキに添える赤ワインで
作るグレービーソースを紹介しますね。あまりに簡単で、義母が
作る物や、よその家庭でごちそうになる度に、「なあんだ。」と
思いました。


c0198468_22461922.jpg



まず塩コショウで味付けしたビーフを初め強火、そのあと弱火で
しばらく焼きます。こちらではバターで焼くことが多いですが、うちは
主人のコレステロールが高いのでバターを少しとサラダ油など合わせて
油分を減らす工夫をしてます。

ビーフが好みに焼けたら別皿に移し、フライパンに残った肉汁に
赤ワインを1/2カップほど入れて強火でアルコールを少し飛ばします。
次にBeaf stock(液体のスープ)カップ1、またはBeaf cube(ビーフ
コンソメ)1個をお湯カップ1で溶いたものを入れ、中火でとろとろ煮込み、
最後にコーンスターチ小さじ1~1/2杯を水で溶いたものを流しいれ、
とろみをつければ出来上がり。

塩加減は必ず最後に見て下さいね。上記の量で3~4人分作れると
思います。アルコールの風味が好きでない方はワインを少し減らして
下さい。ワインはクッキング用で十分です。


c0198468_23103717.jpg


私が使っているBeaf cubeと、義父が買ってきてくれた5ドル以下の
クッキングワイン(笑)。それと普段はコショウはブラックペッパーを
ミルでひいて使うことが多いです。

デパ地下の輸入食品コーナーで手に入る洋もので、たまには外国風
料理を楽しむのもいいですよね。

付け添え
ゆでたいんげん豆をバターと砂糖で味付けしたもの。
ハッシュブラウンは、らん切りのじゃがいもを火が通るまで
フライパンで焼き、塩、ブラックペパー、ハーブで味付け


さあ、どこからでも押してくれ(笑)↓
にほんブログ村 料理ブログへ
ありがとうございます(^-^)
[PR]
by Mina_Micha | 2009-01-16 23:16 | アメリカンな料理